続かない日記



温泉

今週の金曜日に1泊2日で伊豆に行ってきます~。
syuの知り合いの社長の会員制のホテルが急きょ取れたと連絡あり。
WAN子ホテルもあるみたいなのでriiも一緒♪
お食事が楽しみだな。

場所取り

ここは私がいつも座っているお座ぶとんです。
私がいなくなると狙ったようにriiが座ります。
静かな女の戦い・・・・。
20070205140948

ムーチー

旧暦の12/8お正月の厄除けの行事にカーサムーチー(鬼餅)があります。
ムーチーとは「お餅」のことで、カーサとは「葉」のことです。
餅粉(白玉粉)を練って月桃(サンニン)の葉で包んで蒸したお餅です。
月桃(サンニン)葉の香りはとってもいい香り。
しかし、syuは「何だこの匂いは?くさい」と言っておりました。

昔話の言い伝えがあるのですが、ちょっとエッチなので・・・。
興味がある方は検索してみてくださいな。


20070204185037

沖縄風 てんぷら

泡盛が飲みたくなって、今日のお夕飯は「沖縄風てんぷら」にすることにしました。
中身は「かじきまぐろ」衣には、卵をたっぷり入れて、塩味を付けてあります。
衣が厚く、ふんわり焼きあがるので、さめても美味しい!
ケチャップかソースで食べるのが沖縄風??

20070204182424

mixiデビュー

Kパパの紹介でmixiデビューしました!
数カ月放っといたblog・・・。復活させよう。
